2020-2021年度 会長 相原 章

2020-2021 年度の会長を拝命しました相原章です。
私たちは昨年度クラブ創立30 周年という節目の年を越えまし た。そしていま30 年間の歴史と伝統を大切にしながらも、次 なる時代に向かって新たなる第一歩を踏み出す時を迎えていま す。全員一丸となり勇気をもって次世代への扉を開きましょう。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

[クラブターゲット]

発見、創造、魅力あふれるクラブに!
ー 組織を創る 仲間を創る 明日を創る ー

 30 周年という時代の31 年目を迎えた我が浦和中ロータリークラブ。30 年間の歴史は先達の 残してくれた比類なき財産です。しかし同時にいま私たちは次のような問題に直面しています。

・会員数の漸減
・会員の高齢化
・例会出席率の低迷

これらの問題点はいずれも「クラブの持つ魅力」が低下していることが原因であり、その結果 会員のクラブに対するロイヤルティが低下し、上記のような問題点として現れているのではな いかと考えています。 このまま事態を静観することはクラブの弱体化どころか、衰退、消滅につながる危機を招きか ねません。事実ちょっとしたことがきっかけで、あっという間に衰退していったクラブも散見 されています。
ですからクラブ活性化のためには少しでもクラブの魅力を高める努力を続けなければなりません。
「クラブの魅力を発見する」「クラブの魅力を創造する」ことでプライドと愛着の持てる強いク ラブにしようではありませんか。

組織を創る-委員会第一主義

魅力あるクラブを創るために今までの組織の強みを踏まえ、さらに強固な組織づくりをします。 具体的には本来の委員会の役割である「クラブの年次目標と長期目標を達成するために活動を調整」するためにCLP のメリットを残しながら委員会数を絞り込み、1 委員会あたりの委員 数を増やし、委員会の開催を促進します。
委員会活動の活性化を通じてクラブの基盤を強化しましょう。 例会回数を削減(理事会承認要)してでも委員会を開催してほしいと考えています。 また委員会第一主義の徹底を図るため、委員長は全員理事とします。クラブ管理運営委員長及 び奉仕プロジェクト委員長は存続しますが、従来の上部委員長としての職務は廃止します。

仲間を創る-ふれあい、コミュニケーション

ここで提唱する仲間とは単なる遊び友達ではなく、価値観を共有する仲間のことです。
もちろんいきなり価値観を共有できるはずはありません。まず仲良くなることが大前提です。 そのために本年は委員会第一主義でより小さなコミュニティでの活動を活発にして人間関係を より緊密なものにしていただきたいと考えています。
また現在クラブにはゴルフ同好会がありますがそれ以外に趣味、スポーツ等、幅広く愛好会的なグループを作りイベントを開催し、同好の士が楽しめる場を提供します。

明日を創る-ビジョン声明と戦略計画

RI ではビジョン声明及び戦略計画の立案、実行を推奨しています。私たちも5 年後のクラブのあるべき姿を描き、目標に向かう手段方法を模索し、ロードマップを引く作業を開始します。 クラブの強み、弱みはなにか? 5 年後の会員数は?クラブの特徴は?より良い効率的なクラ ブ運営とは?成果あふれる奉仕事業とは?等々。定款第3 条にあるクラブの目的達成のため、 まずは全員で目標を共有しましょう。

新たな機会へのチャレンジでクラブに活力を! (地区運営方針)

2020-2021 年度RI 会長のテーマは
Rotary Opens Opportunities「ロータリーは機会の扉を開く」 です。
このテーマのもと地区においては

・新規奉仕事業へのチャレンジ
・ビジョン、戦略計画策定
・会員増強
・ロータリー賞へのチャレンジ 等の目標が設定されました。

当クラブでもこの目標を達成するための効率的な組織と委員会への要望事項を策定しました。 新規奉仕事業についてはグローバル補助金を活用した国際奉仕事業の企画実施を図ります。 またビジョン、戦略計画の策定については専門委員会を設置し、クラブ全体の意見を取りまとめます。 またロータリー賞へのチャレンジ目標を具体化してロータリー賞獲得を目指します。

クラブを愛して下さい!

本年度は「魅力あるクラブを創る」ことを目的としました。
言うまでもなくロータリークラブはボランティア団体です。ですから魅力あるクラブとは魅力あるボランティアクラブということになります。
ではボランティアとは一体何なのでしょうか?

ボランティアは無報酬です。それは金銭的報酬に限らず、ボランティア活動から得られる社会的評価、他者からの感謝の気持ちといったものも含まれます。
ボランティアは一方通行なのです。
あらゆる見返りを求めるものではありません。
ここにボランティアの本質があります。
社会の役に立つ、困っている人に手を差し伸べる、ただそれだけの行為なのです。しかしただそれ だけの行為が私たちの日々に大きな喜びをもたらし、人生を彩り豊かなものにしてくれるのです。
見返りを求めるとこの喜びは味わえません。

魅力あるクラブとはクラブ奉仕、社会奉仕、青少年奉仕、職業奉仕、国際奉仕等どのような奉仕で あれ、ボランティア活動を通じて人生の喜びを実感できるクラブであり、この価値観を少しでも共 有してもらうこと、カルチャーフィットしているメンバーがどれだけいるかどうかが魅力あるクラブを 創るのです。

ロータリアンは奉仕する人です。

あなたはクラブに求めてはいけません。
あなたはクラブに奉仕します。

あなたは何ができますか?